Page: 1/1   
QそしてA

6月14日にメールくださったRさん>>
カラーで使っている紙はイラストボードのキャンソンケントです。
画材に関してはサイトのabout内にまとめのページがありますので、良かったらご覧ください。

| kusakawa | 18:51 | - | - | pookmark |
ほっつき歩き

カラオケでサビ以外忘れていると思っていたグーグーガンモをメロディが流れた途端スラスラ歌ったり、買い物行って春物にいいように惑わされたりしてました。


Hさんからのご質問>>
本誌に掲載されていた読み切りは単行本には収録されないのか?

これは時々たずねられることなんですが、今描いてるパレットや龍のコミックスが出る時、可能であれば同時収録という形で徐々に収めていくと思います。なので気長にお待ちいただけるとありがたいです。

Aさんからのご質問>>
友達の漫画家とは本名ではなくペンネームで呼び合うのか?

私の周辺はそうです。あだ名みたいなものだと思えば変じゃないはず…。
デビューしたての頃は自分で考えた自分の名前を、いい歳をした大人である編集さんや他の漫画家さんが呼んでくれることに違和感もありましたが慣れました。本名を名乗っても逆に誰だかわからず不便なのでペンネーム中心です。

| kusakawa | 04:09 | - | - | pookmark |
おやつのようでも昼ごはん

昨日書き忘れてました(けしからん)がお茶やお菓子もありがとうございました。おいしくいただいております。

6日にコピックについて質問くださったH.Sさん>>
遅くなってごめんなさい。
シャクヤの肌の色は主にR000とR00、ガートルードの髪はT0、T1、T2を使ってます。


| kusakawa | 14:56 | - | - | pookmark |
うるおい

お礼が遅くなりましてすみません。
サイン会にご参加くださった皆様ありがとうございました。

当日は雨でしたし、列を作って頂くために長いこと寒い思いもされたと思うのですが笑顔を見せてくださって嬉しかったです。ただ、せっかく来て頂いたのにも関わらずあまりお話することができなかった時もあって、もっと自分から積極的に声をかけるべきだったとふがいない己を悔いています。もしガッカリだという方がみえたらごめんなさい。言葉にできなかったぶん感謝の念を飛ばします。
お花や贈り物もありがとうございました。私の好きそうなものをわざわざ考えて選んでくださっていたりして本当に嬉しかったです。お花も卒業式や友達の結婚式でもらって以来。というか量的には前代未聞です。家が花屋みたいな匂いになってます。

自分が好きなように作ったものを受け入れてもらえて、その上こんなふうに温かい気持ちにさせてもらえて、幸せだなあと改めて思いました。また皆様に楽しんでいただけるような作品を描けるようにがんばります。

激励のメールをくださった皆様とお世話になった紀伊國屋書店横浜店の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。


| kusakawa | 13:25 | - | - | pookmark |
補足など
前回の日記を補足。
友達が海外に行ったから会わなくなったんではなくて、会わなくなって何年かしたら今シンガポールというハガキが届いて日本に居ないのを知ったという流れです。とてもユルユル。

****************************************************
>>「コミックス収録後、原稿はどうなる?」のAさん
だいたい私のところに返ってきてます。ダンボール詰めで放置。
コミックスで使わなかったカラーなんかは出版社にあるようです。
| kusakawa | 11:12 | - | - | pookmark |
きのこ狩り
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)
ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

テレビサイズで遊ぼうと思いゲームキューブで出来る周辺機器と共に予約してあったのが届きました。あーなつかしいなあ。
私はゲームがヘタなのですが(どんなゲームでもジャンプが苦手)小学生の頃よりは上手にできるだろうか。それともこういうのはやっぱり同じとこでつまづくのか。マリオは一応どうにか最終面まで行けた記憶があるのですがツインビーとか2面が限界だったし今やっても勝てる気がしないです。というか仕事に追われているのでしばらくおあずけです。

追記*家族に確かめたら最終面まで行けたと思ったのは気のせいみたいでした。記憶を改ざんしていたようだ…。
*************************
漫画を描くことを職業にしようと思ったのはいつかという質問をいただいてるので以下回答。
私は小さい頃から絵を描くのが好きだったんですけど、なんでだか絵の上達のためにと漫画を投稿しました。そんなわけでどれくらいの展望を持って投稿を始めたのかは自分でもよくわかりませんが、ともかく話を作る自信がなかったので最初は漫画家になれると思ってなかったし明確に目指したというよりは描いてみたらいい流れが来たので乗ったという感じです。初投稿が大学3年のたしか冬でした。その評価が良かったのでいい気になって次も描いてその次も…とデビューしましたが、試験に落ちて就職できないまま大学を卒業したので気づけば自然と漫画で身を立てろというレールができてました。
なので22歳あたりでしょうか。振り返るとなんとなく運には恵まれてる感じがします。多くの漫画家さんと比較して絵も話も自分は胸をはってこの職に向いているとは言えないけど、持ってるものを育てながら進めるとこまでは進んでみようと思って漫画家になりました。
| kusakawa | 19:00 | - | - | pookmark |
草川じるし

コミックスの最後のページやなんかに押しているハンコはこれ。
(朱肉は未使用)
香港に旅行した時に作ってもらいました。ポピュラーなおみやげのようです。コミックスのうちいくつかは香港、台湾、韓国、タイの言葉に翻訳され出版されているので、香港の人は知らないだろうけどハンコ部分は里帰りなんだぜ。
| kusakawa | 11:33 | - | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode